§3. Flight Manual
§3-2. ランプスタート
BMSには下記の3つのスタート手順があります。
- Ramp
- 補助電源を点けエンジンを始動させるところからスタートします。
- taxiway
- エンジンは始動しており、タキシングするところからスタートします。
- Runway
- 離陸直前の滑走路からスタートします。
ここでは、エンジンの始動から行うRampスタートについて説明します。管理人自身もほとんど理解しきれていませんが、ここでの方法でも問題なく離陸でき、各計器も動作するはずです。
1) エンジン始動前チェック 『Main Checklists.pdf』 Page:2~3/16
ミッションのスタート画面で「RampStart」を選択すると、駐機場に止められた状態から始まります。まずは補助電源を動かしてエンジン始動までを行います。以降、赤字はみなさん自身が何らかのボタン操作等を行う必要がある項目を示します。その他は、デフォルトですでにスイッチ等がセットされている項目または(おそらくやらなくても問題がないであろう)確認項目です。したがって、最低赤字のみ確認していけば、最短時間で作業完了となるはずです。各計器のチェックは、左側コンソールすなわちパイロットの左手後方から時計回りに、前面フロントパネルを通って右側コンソール(同右手後方)まで順に行っていくものとします。
STEP1 VERIFY CHECK
ここで確認するスイッチ類は、要求されている設定になっていなかった場合、エンジン・スタートが正常に動作しなくなる重要なスイッチです。
- (1) FUEL MASTER switch
- ON - Guard down
- (2) ENGINE FEED knob
- NORM
- (3) EPU switch
- ON - Guard down
- (4) ENG CONT switch
- PRI - Guard down
- (5) THROTTLE
- OFF
- (6) LD GEAR handle
- confirm Down and locked
- (7) HOOK switch
- UP
- (8) MASTER ARM switch
- SAFE(OFF)
- (9) AIR SOURCE knob
- NORM
STEP2 BEFORE ENGINE START
エンジンスタートまでに行うチェック項目です。
- 10) MAIN PWR switch
- BATT - Verify FLCS RLY light ON
- (11) FLCS PWR TEST switch
- TEST and hold - Verify lights ON
- (12) FLCS PWR TEST switch
- Release
- (13) MAIN PWR Switch
- MAIN PWR - Verify lights ON
- (14) EPU GEN & EPU PMG lights
- Confirm OFF
- (15) Communications
- All set to assigned UHF Backup
- (16) Canopy
- Closed – locked - no light
注:電源の消耗を防ぐため、MAIN PWRスイッチをBATTかMAIN PWRにセットしてから5分以内にエンジンを始動するようにして下さい。
STEP3 STARTING ENGINE
エンジンの始動に進みます。ここでは、マニュアルや実際の手順にはないBMSのバグによるちょっとしたコツが必要になります。上手くエンジンが始動しない場合は、この項目をチェックしてみてください。
- (17) JFS
- START 2 - check JFS light ON
- (18) THROTTLE
- Advance to IDLE at 20% RPM
- (19) Idle Detent
- Toggle
- (20) SEC caution light
- Check OFF around 20% RPM
- (21) ENGINE warning light
- OFF at 60% RPM
- (22) JFS Switch
- Confirm OFF (snaps OFF at 55% RPM)
- (23) HYD/OIL PRESS light
- OFF between 15 and 70% RPM
(18)の手順でスロットルを開きますと、エンジンの回転数が上がっていき、中央コンソール右側にあるRPMインジケータの針が20~30%の値を指します。このとき、右側補助コンソールにある警告灯の「SEC」ランプが消えます。
上記手順ののちスロットルの付根あたり(※マウスカーソルが緑色に変わる部分があるはずです。これは本来『Idle Detent Swich』を押す手順だと思われますが、)をマウスで左クリックし、さらにスロットルを開きます。すると、RPMインジケータの針が徐々に上昇していき、エンジンに火が入ります。
STEP4 ENGINE CHECK AT IDLE
エンジンが始動すると、各機器に電源が供給され計器類も機能するようになります。基本的に問題は起こらないはずですが、下記事項をチェックします。
- (24) FUEL FLOW
- 700 – 1700 PPH
- (25) OIL pressure
- MIN 15 PSI
- (26) NOZ POS
- Greater than 94%
- (27) RPM
- 62 – 80%
- (28) FTIT
- Below 650°C
- (29) HYD PRESS A&B
- 2850 - 3250psi
- (30) Throttle cutoff release
- Check